砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:電話で伝える

2024年10月22日(火曜)

【今日の心がけ】相手の状況を把握しましょう

砂川昇建の思うところ

「電話の相手の状況を把握しましょう」という話です。どのようにして把握するのでしょうか?電話の状況ではなく、ビジネスの進め方の問題だと思いますが、今日のお題は意味が良く分かりません。以前、新幹線の中から、携帯電話で電話して、相手に「今、大丈夫ですか?」と気遣う人がいましたが、私は心の中で「お前が大丈夫じゃないよ」とつぶやきました。相手を、気遣う前に「起承転結」を予想し、相手の質問や要求にたいしていくつかの「案」を用意しておくことが大事です。そうすれば「商談」や「交渉」はスムーズに運びます。それから、謝罪を「メール」で済ませる人がいますが、謝罪は、絶対に、一度電話し、そのあと、直接会って謝罪するべきです。「メール」で済ませてはいけません。そう言えば、新しいアイフォンが出たそうですが「24万」以上するのですね。ファーウェイの携帯は中国では「40万」以上するそうです。くわばら、くわばら。私はガラケーしか持っていません。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建