《職場の教養に学ぶ》
お題:仕事の核心
2022年1月19日(水曜)
【今日の心がけ】お客様本位の仕事に徹しましょう
砂川昇建の思うところ
新人の営業は、自社製品やサービスの素晴らしさをお客様に一生懸命説明しようとします。トップセールスマンは、自社製品の素晴らしさだけでなく、弱点やライバル会社の製品の良さも説明します。つまり、着眼点が、違うのです。新人営業マンは自分や会社の利益しか考えていませんから、他社製品の事を勉強せず、説明する事ができません。お客様は、自身の利益を考えて購買するのですから、様々な情報を提供しないと信用してくれません。その点、ベテラン営業マンは、幅広い情報や、メリットデメリットをお客様に提供するのですから、お客様は製品ではなく営業マンの信用にお金を払おうとするのです。キャディさんは、7000ヤード近い距離をゴルフバックを担いで行ったり来たりするのですから、大変な仕事ですね。
著者 砂川昇建