《職場の教養に学ぶ》
お題:聴き切る
2024年4月20日(土曜)
【今日の心がけ】聴く姿勢を持ちましょう
砂川昇建の思うところ
介護施設でのコミュニケーションの話です。介護施設で働く人たちのご苦労は大変なものだと思います。感謝です。今回は「聞き上手」の話です。聞き上手の人は相手の話に耳を傾け、理解しようとする姿勢を示します。又、相手の話を注意深く聞き取り、問題点やニーズを正確に把握することができます。更に、聞き上手の人は積極的に情報を収集し、新しい視点や知識を吸収しようとします。以前、営業で早口の人がいました。例えば、普通の人が「10回転」とすると「25回転」位の人です。その営業が話しかけられると、大抵の人は「はっ」と返します。しかし「水谷」は、「・・・・」しばらく考えてから「〇〇の事ですか?」このように返答します。そこには「賢さ」があります。私の場合は「落ち着けよ、サカナ君」と言って、ゆっくりしゃべらせます。「かわいがり」です。
著者 砂川昇建