《職場の教養に学ぶ》
お題:聞く耳を持つ
2024年7月11日(木曜)
【今日の心がけ】周囲の話を聞きましょう
砂川昇建の思うところ
ハローキティの話です。ハローキティは1974年にサンリオのデザイナーである清水侑子によって創造されました。最初の製品はビニール製の小銭入れでした。海外市場にも進出し、特にアメリカでの成功が目立ちました。キャラクタービジネスは、キャラクターを使って商品やサービスを販売するビジネスモデルです。収益のモデルは、キャラクターの権利を他の企業に貸し出し、そのキャラクターを使った商品を製造・販売することで収益を得るビジネスです。キャラクターを使用する企業は、売上の一部を権利元に支払います。キャラクタービジネスは、魅力的なキャラクターの創造から始まり、多様な商品展開やメディア露出を通じてブランド価値を高め、世界中で愛される存在に成長します。ミッキーマウスやハローキティの成功は、キャラクタービジネスのモデルケースとなり、多くの企業がこれを手本にしています。しかし、近年のキャラクターは一過性のもので長続きしない気がします。
著者 砂川昇建