砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:丁寧な対応

2024年7月18日(木曜)

【今日の心がけ】受入れる気持ちを大切にしましょう

砂川昇建の思うところ

丁寧な対応で顧客を増やしたと言う話です。丁寧な対応で成功した話を調べて見ました。リッツ・カールトンホテルのサービスは、顧客対応の手本とされています。ある日、リッツ・カールトンのホテルで宿泊した家族の子供が大切にしていたぬいぐるみを忘れてしまいました。ホテルのスタッフはぬいぐるみを見つけ、返送する際に「ぬいぐるみの休暇」と題した写真アルバムを作成し、ぬいぐるみがホテル内で楽しい時間を過ごしている様子を撮影しました。この丁寧な対応は、家族に大きな喜びを与え、ホテルの評判をさらに高めました 。アマゾンのカスタマーサービスは、その迅速かつ親切な対応で知られています。ある時、顧客が購入した商品が配送中に破損してしまったというトラブルがありました。顧客がカスタマーサービスに連絡すると、アマゾンの担当者はすぐに新しい商品を発送し、さらに破損した商品の返送も不要としました。この迅速かつ丁寧な対応は、顧客の信頼を高め、アマゾンのリピーターを増やす一因となりました 。自分の利益だけではなく他人の利益を考える。利他の精神が大切なんですね。

著者 砂川昇建

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