《職場の教養に学ぶ》
お題:仕事の優先順位
2020年7月21日(火曜)
【今日の心がけ】気づきを活かしましょう
砂川昇建の思うところ
何故、電話が優先されるのか?ミーティングや会議中でも「電話です」と呼び出される事があります。昔は電話代金が高かったからでしょうか?仕事は、ロッドに分けて作業した方が効率が良いです。仕事をする前に準備が要りますから複数の仕事を短時間にこなすと効率が悪くなります。そういう意味で、電話やメールでの用事でも、仕掛かっている仕事が一段落するまでは後回しにした方がいいです。技術職の仕事であれば、納期を優先しなければいけませんから、逆算して日々の作業量を決めておかなければ、納期が近づいてから慌てる事になります。出来る事なら、想定範囲外の事も予想して余裕のあるスケジュールで進めておけば、急な割り込みにも対応できるでしょう。先読みできるように日々訓練しましょう。
著者 砂川昇建