《職場の教養に学ぶ》
お題:視線を向ける
2023年9月14日(木曜)
【今日の心がけ】相手を見て話しましょう
砂川昇建の思うところ
相手の目を見て挨拶をしましょうと言う話です。職場内での挨拶については、職位や状況に応じて適切なマナーがあります。相手の目を見て挨拶することは、自信と尊重を示す方法です。しかし、作業に取り組んでいるときや相手が忙しい場面では、目を見ずに挨拶することも理解されることがあります。目上の者や役職者、お客様に対する挨拶は特に丁寧に行わなければいけません。この場面では、相手の目を見て挨拶する事が正しい作法です。しかし、同僚や目下の場合で自身がすでに作業に取り掛かっている場合や手が離せない場合は、声の挨拶だけでも十分でしょう。 会議室に入る際には、参加者全員に対して挨拶をしましょう。名前を挙げて「こんにちは」と言うか、役職名で一般的なあいさつをします。 相手が忙しい場面や集中しているときは、無理に会話を振りかけないようにしましょう。相手の状況を尊重することが大切です。挨拶は職場文化において重要な要素であり、相手を尊重し、円滑なコミュニケーションを促進する役割を果たします。したがって、挨拶には配慮と適切なタイミングが必要です。
著者 砂川昇建