《職場の教養に学ぶ》
お題:お客様の要望
2022年11月30日(水曜)
【今日の心がけ】要望をしっかりと受け止めましょう
砂川昇建の思うところ
違うグレードの車を納品したエピソードですが、どうして「お客様の要望」と言うお題が付いてしまったのでしょうか?「ダブルチェックを心がけましょう」の方が適切です。オプション仕様の違いは、場合によっては最初から作り直しになりますので納車までに何ヶ月もかかってしまいます。そのため、お客様が「しょうがないな」と諦めてしまう事が多いと思います。取り返しの付かないミスです。そもそも、中古車屋さんのようですから新車ディーラーを紹介した方が、お客様も安く買えたと思います。「新車ディーラーの方が安く買えて保証も安心ですから紹介しますよ」と進めた方が「お客さま様本位」のサービスだと思います。慣れない新車を販売してしまった事がミスの始まりです。そればかりか一番大切な「信用」を失ってしまいます。
著者 砂川昇建