砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:相手への配慮

2024年8月19日(月曜)

【今日の心がけ】相手の状況を確認しましょう

砂川昇建の思うところ

子供をやる気にさせるためには、以下のような言葉や行動が効果的です。「誰が一番早く洗濯物を取り込めるか競争しよう!」と声をかけると、子供はゲームのように楽しいと思い、積極的に参加することが期待できます。 「手伝ってくれるとすごく助かるよ、ありがとう!」という感謝の言葉を添えると、子供は自分が役に立っていると感じ、やる気を出しやすくなります。最初に親が一緒に取り組むことで、子供が安心して作業に取り掛かることができます。例えば、「一緒にやろう!」と言って、最初の数枚は一緒に取り込むと、子供は自然に手伝うようになります。 「全部取り込んだら、あとでおやつを食べよう!」など、何か楽しみな報酬を設定すると、モチベーションが高まります。取り込んだ後に「すごく上手にできたね!」と褒めることで、子供は自信を持ち、次回も手伝おうという気持ちになります。「この番組が終わったら一緒にお手伝いしようね」と、自然なタイミングで切り替えを促すと、子供も無理なく行動を変えることができます。「今すぐ手伝うか、それともあと5分後に手伝うか、どっちがいい?」と、選択肢を与えることで、子供は自分の行動に責任を持ちやすくなります。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建