《職場の教養に学ぶ》
お題:思考力を取り戻す
2023年9月2日(土曜)
【今日の心がけ】相手に配慮した言葉を使いましょう
砂川昇建の思うところ
「怒り」ついてのお題です。職場でのアンガーコントロールと怒りの適切な扱いについては職場環境の健全性や効果的なコミュニケーションの面から重要です。長たる立場の人に教える事は「怒るのではなく叱る」と教える事が通説です。怒ることと叱ることは異なるアプローチです。怒りは感情であり、自分や他者に対する反応ですが、叱ることは行動や状況に対する指摘や注意を含むコミュニケーションです。怒りやイライラを感じること自体は自然なことですが、その感情を適切にコントロールし、叱る際に冷静な判断を保つことが重要です。叱られる側に対して、その理由と他に与える悪影響を適切に説明する必要があります。受け取る側は、自分を正当化する考えを持っていますから、罰則としての「叱る」が必要になる人もいます。人によっては、「恐れられるリーダー」を演じる方が円滑にいく場合もあります。最近、栗山監督のコラムを読みましたが素晴らしい方ですね。指導方法について機会があれば書きたいと思います。
著者 砂川昇建