砂川昇建会長ブログ 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

砂川昇建 職場の教養に学ぶ!~転ばぬ先の杖~

《職場の教養に学ぶ》

お題:道を切り拓く

2024年6月26日(水曜)

【今日の心がけ】物事のルーツを知りましょう

砂川昇建の思うところ

オリンピックの歴史についてです。紀元前776年、オリンピックは、古代ギリシャのオリンピアで始まりました。当初は、ゼウス神を讃える宗教的な祭典の一環として行われていました。又、近代オリンピックは、フランスの教育者ピエール・ド・クーベルタンが、1896年にギリシャのアテネで第1回近代オリンピックを開催することに成功しました。「ルーツ」と言えば、「ルーツ」(Roots)はアメリカの作家アレックス・ヘイリー(Alex Haley)が1976年に発表した小説、およびそれを基にしたテレビドラマがあります。小説もドラマも、ヘイリーの先祖であるクンタ・キンテを中心に、奴隷としての生活から自由を求める彼の子孫たちの物語を描いています。アフリカで暮らしていた「クンタキンテ」は奴隷商人に捕らえられアメリカに送られました。ビデオは7巻ほどの長い映画です。フィクションですが、現実味にある映画で考えさせられます。歴史を勉強し真実を見つめていきたいですね。

著者 砂川昇建

未経験でも可能! 失敗しない働き方 貯蓄して働こう! ワンチーム型開発スタイル リアライズする会社 ベアフォスターホールディングス

過去の記事

過去記事カテゴリ一覧

みにプロ プログラマー 研修 砂川昇建 みにプロ 特別選考会 みにつくプログラミング 砂川昇建 みにプロ 無料体験セミナー 砂川昇建 みにプロ 失敗しない働き方 砂川昇建