《職場の教養に学ぶ》
お題:目的意識
2024年11月12日(火曜)
【今日の心がけ】仕事に向き合う心を確認しましょう
砂川昇建の思うところ
目標とプロセスの話です。営業目標を達成するためには、単に売上を追うだけでなく、**お客様満足度(Customer Satisfaction)**を高めるプロセスに注力することが非常に重要です。これは「顧客中心主義」や「カスタマーサクセス」と呼ばれる考え方に基づくアプローチです。顧客満足度が高いと、リピート購入や追加のサービス購入が期待できます。リピーターの方が新規顧客よりも獲得コストが低いため、営業効率が高まります。満足した顧客は、企業や商品を他の人にも勧めることが多いため、紹介による新規顧客の獲得が期待できます。顧客が企業に対して信頼を持つと、一度きりの取引ではなく、長期間にわたる取引関係が築けます。これにより、顧客1人あたりの売上が増え、LTV(生涯価値)が向上します。大切な事は顧客からのフィードバックを収集・分析し、プロセスの改善や製品サービスの向上に活かします。つまり、顧客に関心を持ち、学び、行動する事です。
著者 砂川昇建