《職場の教養に学ぶ》
お題:ひと手間の効果
2024年3月27日(水曜)
【今日の心がけ】指示や依頼の仕方に配慮しましょう
砂川昇建の思うところ
「言った」「聞いてない」このようなトラブルが見られます。法人営業部では、顧客との取引条件は、電話などで交渉した場合も必ず、メールや文章でエビデンスを取るしくみになっています。通常の業務フローの場合は、口頭でのやり取りもありますが、「報連相」の徹底で管理しています。「報・連・相」が出来ない部署は、毎朝、業務報告をしてもらいます。日々の業務で修練していく事が大切です。報連相の必要性は「危機管理」「クロスチェック」「プロセス管理」「チームワーク管理」「意思決定の教育」です。業務の成果を共有し、成果の良い営業を模範として平均的に業績を上げられる環境を作る事が大切です。「報・連・相」は、テクノロジーの進化によっても変わってくると思います。昔の人たちは、竹に文字を書いて記録として残していました。未来人は記憶そのものを脳ではなく、外部メモリーの残して共有できるようになるのかも知れません。
著者 砂川昇建