《職場の教養に学ぶ》
お題:人間関係を深める
2024年12月29日(日曜)
【今日の心がけ】雑談を上手に活用しましょう
砂川昇建の思うところ
ビジネスにおいて雑談が大切だと言う話です。雑談のメリットして、信頼関係の構築があります。 雑談を通じて、上司・部下や同僚との距離が縮まり、心理的安全性が高まる事があります。これにより、コミュニケーションが円滑になり、報連相が活発化する事があります。しかし、無目的な雑談が長引くと、雑談が常態化し、本来の業務に割くべき時間が減少します。又、 作業の途中で頻繁に雑談が入ると、集中力が途切れ、生産性が下がる可能性があります。さらに、 雑談の内容によっては、不適切な話題(政治、宗教など)で意見が対立し、関係が悪化する可能性もあります。雑談が有効なビジネスシーンとして、プロジェクト初期や新メンバーが加わったタイミングなどがあります。GMOの熊谷社長は、1分1秒を大切にしてビジネスシーンを生きているそうです。沢山の社員がいますから、メールでさえ要件を的確に伝えて貰わないと仕事がこなせないそうです。私も、雑談は好きではありません。こなさないといけない事がたくさんありますから、要件から先に伝えて欲しいです。そうは言っても、最近は、勤務後に筋トレしたり、家で1~2時間くらいテレビを見たり本を読んだりもします。昔は、睡眠時間5時間くらいで働いていましたが、会社を設立してから、土日もほとんど出勤しています。仕事が、遊びだと思っているので、結構、楽しいです。
著者 砂川昇建