《職場の教養に学ぶ》
お題:見通しを立てる
2025年11月13日(木曜)
【今日の心がけ】見通しを立てて仕事に臨みましょう
砂川昇建の思うところ
職場における「事前準備」と「段取り」は、業務の生産性・品質・安全性を大きく左右する根幹的な要素です。事前準備は、想定されるリスクをあらかじめ洗い出し、対策を講じておくこと。段取りは、物事をスムーズに実行するための順序・時間配分・役割分担を設計すること。問題の「発生確率」を減らし、万一発生した場合も「影響範囲」を小さくできます。長期休暇については、休暇前に「業務フローを可視化」「引き継ぎ資料」「自動化ツール活用」を準備。また、予期せぬ機器の不具合も仕事を停滞させる要因です。トラブル時の初動対応をマニュアル化し、ロールプレイ訓練で体に覚えさせる。学問的には、計画→実行→検証→改善の循環によって、段取りと準備の精度を高める。事前準備と段取りは「時間をかけるもの」ではなく、「時間を生み出すもの」。
著者 砂川昇建




