《職場の教養に学ぶ》
お題:伝える力
2025年1月24日(金曜)
【今日の心がけ】伝え方を工夫しましょう
砂川昇建の思うところ
言語の抽象性や不完全性、そして「伝える力」の難しさは、コミュニケーションにおいて常に課題となります。池上彰氏が指摘する「子供に伝える難しさ」や、ウィトゲンシュタインの「言語ゲーム」の概念を日常生活でどのように生かすかについて考えてみます。ウィトゲンシュタインの「言語ゲーム」とは、言語は使用される場面(ゲームのルールやコンテクスト)に依存して意味を持つという考え方です。この視点からは、言語そのものが完全でなくても、状況や相手との関係性を通じて意味が伝わることが重要とされます。言葉の意味は、使われる状況や相手との関係によって変わります。子供に伝えるときには、子供の知識や関心に合った言葉を選ぶことが重要です。例として、大人に「バランス」と伝える際は抽象的な議論が可能ですが、子供には「シーソーみたいに真ん中を考えよう」と具体例を使う方が効果的です。言語が不完全であるならば、視覚や身体表現、比喩など他の手段を補助的に使うことが有効です。例として、手で形を示す、イラストを使う、身近な物事に例える。池上氏の指摘に基づけば、「伝える力」を向上させるためには、相手の視点に立つことが鍵です。子供や専門知識を持たない人に伝えるときは、相手がどの程度の知識や経験を持っているかを考慮します。専門用語を使わず、簡単な言葉で説明する。言語があいまいであるため、複数の情報を一度に伝えると混乱が生じやすくなります。一度に一つのポイントを伝えるよう意識します。自分が完璧に伝えられると思わないこと。相手が誤解する可能性があることを前提に、伝え方を調整します。言語は一度で完全に伝わるものではありません。繰り返し説明することが重要です。言語の不完全性を理解し、伝える工夫を凝らすことで、相手とのコミュニケーションが深まり、より良い人間関係や社会的つながりを築くことが可能になります。
著者 砂川昇建